相談事例

沼津の方から相続についてのご相談

2018年12月26日

Q:相続手続きに期限はありますか?(沼津)

沼津の実家に住む母が亡くなり、相続手続きを進める必要があります。父は数年前に他界しておりますので、相続人は息子の私だけです。仕事をしながらの為、なかなか手続きを進めることが出来ずにおりますが、相続手続きに期限などはありますか?時間が割けないため、手続きをお願いできるのでしたら専門家への依頼も検討しています。

 

A:期限のある手続きも含まれます。

多々ある相続手続きにおいて、期限のあるものはいくつかございます。まずは死亡届を役所へ提出をする事になります。死亡届は、亡くなった日から7日以内に沼津市の役所へと提出をしなければなりません。

その他で期限のあるものとして、相続放棄及び限定承認の手続きです。これらは、相続が発生した日から3ヶ月以内に家庭裁判所へと申述をしなければなりません。もしこの期限を過ぎた場合は、プラスとなる財産も負債などのマイナスとなる財産も全て相続をする事になります。ですので、負債が多い被相続人の相続手続きの場合には借金まで相続をする事になってしまいますので、早めに専門家へと相談をしましょう。

その他にも、いくつか期限のきめられた手続きがあります。お仕事や沼津以外の遠方の相続手続きなどによりお時間がない場合には、早い段階から専門家へと相談をするようにしましょう。

沼津の方の相続手続きなら、静岡東部相続遺言相談室までご相談下さい。相続の専門家として、初回無料の相談より親身に対応をさせて頂きます。

 

 

沼津・三島・静岡で相続・遺言についてお悩みの方は静岡東部相続遺言相談室まで!

ご相談から解決までの流れ

相続の失敗事例

お客様の声

スタッフ紹介

サービス料金表

事務所紹介

 

  • 家族信託の無料相談

相談事例Q&A

ご相談事例
Q&A形式でご紹介いたします

  • 相続の基礎知識
  • 生前準備の基礎知識