相続放棄 Q&A

 

Q1)亡くなった夫に借金があり、相続をしたくない場合はどうすればいいですか?


 

Q2)被相続人の生存中に相続放棄をできますか?

 
 
Q3)被相続人が死亡してから3ヶ月以上経過してしまったのですが、相続放棄はできますか?
 
 
Q4)被相続人の不動産を売却してしまったのですが、相続放棄できますか?
 
 
Q5)被相続人の使用していた日用品を処分してしまったのですが、相続放棄できますか?
 
 
Q6)相続放棄した場合、被相続人の預貯金はどうなりますか?
 
 
Q7)相続放棄した場合、被相続人の不動産はどうなりますか?
 
 
Q8)相続放棄した場合、生命保険金は受け取れないのですか?
 

 

Q9)相続放棄の手続き中に、金融機関から支払の請求された場合はどうすればいいですか?又、相続放棄の手続き後に、相続放棄が完了したことを、金融機関に知らせる必要はありますか?
 

 

Q10)相続放棄の手続き中に、他の相続人から遺産分割の書類に署名押印をするように言われた場合はどうすればいいですか?
 

 

Q11)相続放棄が取り消される場合はありますか?
 

 

Q12)相続放棄を撤回することはできますか?
 
 
Q13)夫が多額の借金を抱えて亡くなりました。相続放棄をしたいと思いますが,生命保険金の受取人が、妻である私になっています。相続放棄をすると,生命保険金は受け取れなくなるのでしょうか。また,生命保険金を受け取ってしまうと,相続放棄ができなくなるのでしょうか。教えて下さい。
 

 
Q14)財産もあるけど借金もあり、プラスだかマイナスだか解らない。宝石もあるが価値か解らないけど、近くに鑑定してもらえるところがないから時間がかかりそうです。こんな状況では3ヶ月ではとても終わりそうにありません。こうした場合はどうしたらいいのでしょうか?
 
 
Q15)父が亡くなって3ヶ月たってから、借金の請求が来て、その時点で父に借金があることを知りました。こんな時は、もう相続放棄は無理なのでしょうか?
 

相続放棄と限定承認に関して詳しくはこちら

 

 

沼津・三島・静岡で相続・遺言についてお悩みの方は静岡東部相続遺言相談室まで!

ご相談から解決までの流れ

相続の失敗事例

お客様の声

スタッフ紹介

サービス料金表

事務所紹介

 

  • 家族信託の無料相談

相談事例Q&A

ご相談事例
Q&A形式でご紹介いたします

  • 相続の基礎知識
  • 生前準備の基礎知識