相続放棄と限定承認

沼津で相続放棄手続きのご相談なら相続放棄の解決実績が豊富な「静岡東部 相続遺言相談室」まで.pngのサムネール画像

ここでは、相続放棄など、借金を相続しない方法に関して、ご説明いたします。
相続放棄とは、被相続人が財産よりも多くの借金を残して亡くなったような場合に、“財産も借金もどちらも引き継がないと宣言すること”です。

相続放棄を行う場合には、相続人は相続開始を知ってから3ヶ月以内に、管轄の家庭裁判所へ相続放棄の申述をしなければなりません。

相続放棄とは

単純承認と限定承認

相続財産を引き継ぐ方法として、“単純承認”と“限定承認”の2種類があります。
どちらが自分にとってベストな相続方法なのかきちんと考える必要があります。

3ヶ月後の相続放棄

相続放棄の申し立ての期限については「自身が相続人であることを知った日から3ヶ月以内」に手続きをしなければならないと法律で決められています。
そして、注意しなくてはならないのは、「相続放棄に関する法律を知らなかった」という言い分は認められないということを十分に肝に銘じなければなりません。

「相続放棄の手続き期限は3ヶ月以内」という期限を本当に知らなかったとしても、知っていたものとして扱われますので十分注意が必要です。

保証債務があったら

相続を承認した後や、相続放棄の期間が経過した後に、被相続人が他人の借金の保証人になっていたことが発覚するケースがあります。

この場合、債務の存在を知ったときより3ヶ月以内であれば、例外的に相続放棄が可能となる場合があります。(ただし、この場合、債権者が争ってくることが想定されます。)

相続放棄の無料相談実施中!

相続放棄などの相続に関わるご相談は当事務所にお任せ下さい。

当事務所の司法書士が親切丁寧にご相談に対応させていただきますので、まずは無料相談をご利用ください。

予約受付専用ダイヤルは0120-373-521になります。お気軽にご相談ください。

_DSC1502.jpg

沼津で相続放棄のご相談は当事務所にお任せください!

当事務所に相続放棄をご依頼頂いたお客様の声の一部をご紹介いたします。

下記のボタンをクリックすると、詳細ページへと移動します。

ご相談者様からの声 皆さまからのご相談をお待ちしております!

詳しくはこちらから

相続放棄と限定承認に関して詳しくはこちら

_DSC1513.jpg

限定承認と単純承認